ピロリ菌

ヘリコバクター・ピロリ菌とは

ヘリコバクター・ピロリ菌とは胃の表層を覆っている粘膜に住みつく菌で、慢性的な炎症を起こします。感染したまま放置してしまうと、胃・十二指腸潰瘍・慢性胃炎・胃がんなどを引き起こします。通常、胃には強力な酸性の胃酸や消化酵素があるので、口から侵入した細菌は殺菌されます。しかし、ピロリ菌はウレアーゼという酵素によって周囲を中和し、胃の中で生息することができます。感染して活動性炎症がつづくと、萎縮性胃炎に進行します。萎縮性胃炎は、胃がんの発症リスクが高く、ピロリ菌に感染していない場合に比べて胃がん発症リスクが10倍以上あるとされています。

ピロリ菌の感染経路

明確な感染経路や原因は分かっていませんが、経口感染が指摘されています。ピロリ菌に感染している大人から赤ちゃんへの口移しや、糞便に汚染された水や食べ物の摂取によって感染します。衛生環境との関連が考えられるため、発展途上国におけるピロリ菌感染者は多く見られるほか、日本では幼少期を衛生環境が整っていない頃に過ごした60歳以上の方のおよそ80%が感染しているとされています。したがって、日本での若年層の感染者は減少傾向にあり、10歳以下の場合はおよそ10%と言われています。感染時期としては、胃酸分泌が弱く免疫機構がしっかりと発達していない乳幼児期に感染するとされています。とくに4歳以下がほとんどで、親から子への感染が多いため子どもを持つ前に除菌治療を行っておけば次世代への感染を予防することができます。

ピロリ菌と胃がんについて

ピロリ菌に感染して胃粘膜が炎症を繰り返し、萎縮性胃炎を起こします。萎縮性胃炎は、胃がん発症の高リスクです。ピロリ菌除菌治療を行うことで、胃がん発症リスクを低下させることが可能になります。

ピロリ菌の検査

ピロリ菌に感染して胃粘膜が炎症を繰り返し、萎縮性胃炎を起こします。萎縮性胃炎は、胃がん発症の高リスクです。ピロリ菌除菌治療を行うことで、胃がん発症リスクを低下させることが可能になります。

上部内視鏡検査で行うピロリ菌感染検査法

組織鏡検法

胃の組織の一部を採取し、顕微鏡で観察してピロリ菌の有無を調べます。

培養法

胃の組織の一部を採取し、1週間ほど培養してピロリ菌の有無を調べます。

迅速ウレアーゼ法

胃の組織の一部を採取し、ピロリ菌が生成するアンモニア量を調べます。検査当日に検査の結果が分かります。

上部内視鏡検査後に行うピロリ菌感染検査法

尿素呼気試験法

診断薬を服用したあとに吐く息(呼気)を採取して、ピロリ菌の反応を調べます。

抗体法

血液・尿を採取してピロリ菌抗体を測定します。

抗原法

便を採取してピロリ菌抗原を調べます。

ピロリ菌の感染診断法と感度特異度

(2016改訂版 H.Pylori感染の診断と治療のガイドライン 編集 日本ヘリコバクター学会ガイドライン作成委員会より)

ピロリ菌と除菌治療

先進国など衛生状態が改善されている国ではピロリ菌感染者数は減少してきましたが、いまだに日本にはおよそ3,500万人程度がピロリ菌に感染しています。ピロリ菌の除去によって活動性炎症や潰瘍の再発を防ぎ、胃癌発症リスクを低下させることができます。治療もわずか1週間ほど服薬するのみです。

ピロリ菌除菌治療の流れ

Step.1ピロリ菌の検査

検査にてピロリ菌感染の有無を調べます。

Step.2検査結果

検査結果が陽性だった場合は、除菌治療を行います。陰性だった場合は除菌治療の必要がありません。

Step.3除菌治療(1回目)

抗生剤・制酸剤を2回/日(朝・夕)を1週間服用します。

Step.4除菌治療の結果確認

判定検査は、服用終了後に6週間以上経過してから実施します。判定で陰性の場合は、除菌成功になり治療は終了です。陽性の場合は、2回目の除菌治療を保険適用で受けられます。

Step.5除菌治療(2回目)

1回目と同様、抗生剤を変更し、後は同じ分量で朝夕2回を1週間服用します。

Step.6除菌治療の結果確認

除菌判定も1回目と同じタイミングです。ほとんどの場合で1回目・2回目で除菌成功します。万が一失敗の場合は、3回目の除菌治療を受けられますが保険外診療(自費)となります。
ピロリ菌の除菌治療成功率は、1回目で80~90%ほど、2回目は90%とされています。

除菌治療の保険適用について

上部内視鏡検査をうけて慢性胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍と診断された場合は、ピロリ菌除菌治療を保険適用で受けることができます。ピロリ菌検査と除菌治療2回目までが保険適用されます。6か月以内に上部内視鏡検査を受けられていない方のピロリ菌検査は保険外診療(自費)となります。

予約・お問い合わせ

ご質問やご相談は診療時間内にお電話ください。

診療のご予約はインターネットから24時間可能です

TOPへ